birudabirukoのブログ

5年後の理想の自分を目指して日々精進

五十肩が痛い その5

友達とランチをした。

そう言えば前回彼女と会った7月は肩が痛くなり始めで五十肩だなんて思ってなかった。事情を伝えるとやっぱりそうだったのね〜なんて言われ、経験者の彼女に完治に半年程かかったことを聞いてちょっとゲンナリ。それでも先週に比べたら痛みも減ったしこのまま完治へ突き進んで欲しい。丁度彼女と会った日でクリニックから貰った薬が終わり、同時にステロイドの使用もやめてみた。それから2日経ったが全く様子は変らないから、薬を飲む必要もなくストレットしながら時間薬で治すのがベストかなと思う。

肩の痛みに対しては劇的な効果はなかったステロイドだけど、亀の甲羅が付いているのかってくらい両肘がカサカサだったのだけれど、飲み始めて3日でそれが全くなくなり皮膚疾患には効果があり使用する気持ちがよくわかった。

五十肩も急性期で飲み方も変えたら効果絶大だったとは思う。

今日は気温はそんなに高くはないが、湿度が高かったため冷房を入れた。

したら、したら、、、、、ひんやり空気が体を冷やすわけで、そうすると痛いというよりコリコリな感覚が肩だけじゃなく、上腕、前腕に。。たたいたり揉んだりしてコリをほぐすんだけれど、効果ない。上着を着て体を冷やさないようにすると楽になる。

冷房入れた意味はなく、私は汗ばんでいたんだけれど、結局、ネットや経験者Andお医者さんがいう通り「温め」が大事ってことなのね。。。て事で肩を温めながら寝たんだけれど、起きがけは昨日より痛みが大きかった。。。あとはジムでストレッチ兼トレーニングで可動域を広げていくしかない・・・。

友達とお互いの近況報告をしたんだけれど、無職になり物事の捉え方が大きく変わった。会社での些細なストレスが自分の感情の軸になっていて自分の感情が他人の行動に左右されていた。これはどこに行っても永久に解決しないのだろうけれど、過去の自分を振り返るとそれは自分の収入に見合うストレスだったのだと残念に思う。また働かなくてはならないのだけれど想像するとウンザリする。給湯室の会話。驚いたフリ。彼らの常識の中での演技。。自分に見合うストレスを変えるため奮起しなきゃなぁ・・。

というところで、五十肩もだいぶ和らいできたし、トレーニングも出来るようになってきそうだし、、、いつも失敗してた禁酒!節制!に真剣に取り組んでみようかな。。

ハワイの後に・・・・。