birudabirukoのブログ

5年後の理想の自分を目指して日々精進

五十肩が痛い その6

食事の節制が出来ない。

やらなくてはいけないと思うと余計に出来ない。

これは完全な先延ばしなんだけれど、解決策は先延ばしの背景にある感情を理解することで改善ができるとの分析が出ているらしい。

具体的な解決策は、自分を許すこと、まずは小さなことからやってみる事、など取り組めないほど大きな課題ではないのは分かっている。

でも今回の先延ばしや節制が出来ないのは腸内細菌の仕業の様な気がしてならない。

自分の体調は自分が一番分かっている、食事が乱れると生活も乱れる。もう本当に顕著。先週末友達と食事をしたが本当に久しぶりにデザートを食べた。ゆっくり話ができればとお寿司食べた後、ロイヤルホストでほうじ茶とマロンのムースにコーヒーのセット。物凄く美味しかったわけでもなく後半は油脂で気持ち悪くなるくらい。。

私は揚げ物が大好きで、そこそこの量を食べても気分悪くなることはないし、マヨネーズも大丈夫。でも生クリームや洋菓子系のクリームは気持ち悪くなることがある。子供の頃から苦手ではあったけれど同じ油脂なのに何故?揚げ物の油の方が酸化して体調悪くなりそうなものなのに・・・。砂糖とのコンビネーションに弱いのかな??

少し気持ち悪くなったものの完食。自宅へ帰ってネットサーフィンしてて完食から5時間は経ってたはず、、お腹いっぱいなのに正確には空腹ではないのに、ビール飲み始め、旦那さんも一緒におつまみ食べつつビール缶500mを4缶は飲んだ。

節制が出来ない。身体も怠い。五十肩が痛くてジムへ行けなかったけれど、少し動くようになってきたのでジムへ行くようになったけれど、お腹が張っていたから今回だけ「出して明日から節制」という計画で下剤を飲んだ。が、下剤って腸内の善玉菌も流すらしく今やすっかり悪玉菌だらけの腸内になってしまった(イメージ)

元々快調で薬に頼ることなどなく、なので1日出ないとお腹が張る感じがすごく不快。薬で出す→善玉菌さようなら→暴飲暴食→お腹張る・・のループ状態。

いやいや、、もう五十肩から負のループ満載だわ。。。

数日前までは気分良くトレーニングできて質の良い食事内容でやる気満載だったのに。。元々先延ばし気質で自己肯定感も低くその上、腸内細菌に簡単に左右されてしまうし、毎日毎日どころか毎分毎分意識して行動しないと怠惰まっしぐら。。。

日記もまとまらず、一旦これで終了。

 

gigazine.net

daigoblog.jp